1/34@J第1節ダイジェスト

J1第1節の結果はこちら。
J2第1節の結果はこちら。

J復帰早々にハットトリックを決めた柳沢。(広島3‐4鹿島)
イタリアでの経験から、FWに求められるのはあくまでも結果=得点であるということを身に染みて勉強してきた成果と見るのか、はたまたJのレベルを嘆くのか。少なくとも柳沢にとって言葉も通じず試合のベンチからも干されたような状況に甘んじるならば、レベルは劣ってもコンスタントに試合に出られる環境の方が何倍もいいに決まってる。イタリアでも腐らずに練習だけは積んできた。そんな意地が見えたような気がした。

大方の予想を覆して思わぬ大量失点を喰らった桜と神戸。(名古屋3‐2C大阪、神戸0‐3草津)
セレッソは昨年とほぼ同じ布陣、同じ戦術。まさに成熟期に入ったところ。
神戸は新監督を迎え、若手が増えて新しくなったが戦力としてはJ2屈指。

油断がなかったか。どうやら細かいミスが多かったみたいで、そこら辺が気になる。


とりあえず、リーグ戦は最初の1歩を踏んだところやから、次節以降負けたチームはどのように修正するか、柳沢は点が取れるのか、そこら辺に注目するのもまたおもろいかなと。