韓国食い倒れ日記その18〜最終回・他にも色々食べましたわ編〜

E49uk8h9
上の写真は最終日の夜に、サムギョプサルと一緒に出てきた料理です。詳しいことは忘れましたが、確かどんぐりから作ったやつやと聞いたような気がします。「へえ、どんぐりも食べられるんか」て感心しながら食べましたが、よく考えたら日本人は栗が大好きですよね。あれもよくよく考えたらどんぐりの仲間…??

これ以外にも、韓国で色々旨いもんを食べてきましたし、東京で再会したとき色んな友達がカバンが一個いっぱいになるほどたくさんのお土産を持ってきてくれました。最終回はその中でも私が特に旨い!!と感動したもんを紹介しようと思います。(写真がないから想像【妄想?!】でお楽しみください)

�ダックコーチ
これは屋台で食べたもんです。鳥の唐揚げを串に刺して、トッポギとかにも使う甘辛いタレで味付けしたやつです。おでんとかマンドゥも売ってたかな。おでんを頼むとだしもスープとして飲ませてくれるのが素敵です。おでんというても日本のものとはちょっとだしの味が違うけど、根本的には一緒です。チビ太のおでんみたいやったけど(笑)

�韓国のり
私の地元はとかタコが全国的にも有名ですが、実は海苔の隠れた産地でもあります。にもかかわらず、私は日本の海苔ってあんまり好きではなかった。お好みにも青海苔を滅多にかけませんし。そんな私が何故か韓国のりにははまってしまいましたね。時々青海苔くさいのんが気になるやつもありますが、適度な塩味と胡麻油の香りはたまりません。日本人の友達がホームステイした家でもらったオモニ特製の海苔を皆で頂きましたが、あれが一番おいしかったかも。お土産でふりかけタイプの海苔を頂いて、ほぼ毎日ご飯にかけて食べてました。

�韓国のインスタントラーメン
東京で韓国の友達と再会するとき、友達は「日本のラーメンが食べたい」と言ったので日本のインスタントラーメンを大量に買ってきました。しかもどんべえは日本人の友達と協力して関東風と関西風両方用意すると言う用意周到さ。そのお返しに、「私は韓国海苔が欲しい」といったので、大量の海苔と共にインスタントラーメンもこれまたたくさん持ってきてくれました。韓国のラーメンは日本のやつと比べて全体的に麺が太めでした。だし用やと思われる昆布が入ってたり、ピビン麺のインスタント(最初そうやと気づかず普通にラーメンを作ってしまい失敗した)もあったり、バリエーションの豊富さは日本に引けをとりません。


とまあ、18回にも長いシリーズとして書かせてもらった「韓国食い倒れ日記」もこれでおしまいです。今回の韓国の旅では韓国料理と聞いて誰でも思いつく料理はほとんど食べさせてもらったと思います。しかし、韓国料理を知れば知るほど、まだまだ食べてない料理も多いもんです。プテチゲやらカムジャタンとかは、今回食べてないので次回韓国に行ったときは絶対に食べたい料理です。

ここまでご愛読してくれた皆様、ありがとうございました。

言うてこのBlogをやめるんとちゃうからね!!これからもヨロシク!!