2 months after my bicycle came to me

ロードバイクを買って2ヶ月半。
チャリに関する記録はBlogで残していこう。

ロードバイクを買ってから、チャリに関する記録はBlogに残しておこう、と決めておきながらなかなか書く時間が取れず。。。
ネタがたまっているので、ここで一気にまとめて書こう。

総走行距離:たぶん130~150キロくらい
→たぶん、としているのは、最初の半月はとにかく慣れること優先で、ログを記録していなかったため。

まだまだ少ない。週末街中チャリダーの域を出ていないけれども、そろそろ暖かくなるから、遠出していきたい。
遠出しなかったのは、単に寒かったため、だけではなく、もう1点、装備が不十分だったからと言うのもある。

追加で買った装備品
・バイクにマウントさせるiPhoneケース
・ボトルケージ
・携帯空気入れ
・工具

後は、交換用のタイヤチューブと、ボトルケージをもう1個欲しいところかな。
あ、街中を走ると人が多いから、ベルは絶対必要だと思う。
工具とかチューブとか、細々としたメンテナンス道具類は、皆どのようにして持ち歩いているんだろ。サドルバッグ?リュックorメッセンジャーバッグに詰め込んじゃう?

あー、あと輪行バッグも欲しいかも。

週末街中チャリダー(自称)がひたすら大阪市内を走り回った挙句に辿り着いた感想。
一言でまとめると、危ない。どうしてもゆっくり走ってしまう。何が危ないかというと
 ・車は本気でぶっ飛ばす
 ・ママチャリは交差点からかっ飛ばす(1回横道から出てきたママチャリと衝突した)
 ・ターミナル周辺は言わずもがな人通りが多い。特に難波は走れない。

かと言って、どこもかしこも全て危ない、というわけでもなく、場所さえ選べば(交通法規は遵守しつつ)、ロードバイクの性能を嗜む程度に走ることは可能なんだ、ということもわかった。

週末街中チャリダー(自称)が好きなサイクリングロード
やっぱり淀川河川敷でしょう。ここだと車もママチャリも気にせずガンガン走れる。
3月~4月はここで練習を重ねようかな。
そして、5月あたりに木津川攻めたい。