2004年11月23日:韓国のスーパーマーケット

R_tds2ww
明洞でCDを買った私達一行は「海苔は南大門で買うよりもスーパーで買ったほうが安くて量も多いよ」というスンヒョクのアドバイスのもと、地下鉄の2号線に乗ってとある駅前のスーパーマーケットに立ち寄りました。

そのスーパーは、駅から地下道で繋がっていて、しかも24時間営業らしい?大きなスーパーです。日本で言うところのジャスコとかイトーヨーカ堂のような郊外のスーパーみたいなイメージです。というかそのままです。

でっかいカートを押しながら店内を物色していると、ありました、海苔コーナー。試食のおばちゃんがキムジャバンというふりかけ状の海苔を混ぜご飯にしたやつを試食させてくれました。

「ん、このふりかけうまい!!」

というわけで私は3袋ほど即買い決定。普通の海苔も確か1袋に海苔のパックが1ダースほど入っていたから相当巨大な荷物になります。それを各々3袋は最低買っていたから、それだけでカートは満杯に。

他にもワールドカップ競技場の売店で買って旨かったゴマのクッキーを私が3箱買い、さらにラーメンも片っ端から漁るように買っている仲間もいました。

そんなこんなで試食を食べまくり、写真を取り捲りで店員さんに「お客様、店内での撮影はご遠慮くださいませ」(スンヒョク訳)という風に注意されたり、一般のおばちゃんに「何でこんなに海苔ばっかり買ってるの」(同じく)なんて不思議がられながらもカートに海苔とラーメンとお菓子を一杯にした一行は買い物を済ませました。

会計は…一人当たり1,000円か2,000円しないくらいやったかな。確かに海苔とかはチープなもんでしたが、南大門で買うよりは得した気分でスーパーを後にしたのは言うまでもありません。