2004年12月23日:2004年初のおみくじ

この日、とうとう韓国学生が帰国する日となりました。当初の予定ではお昼前には成田を出発する予定やったんですが、遅い便になったために急遽成田空港に行く前に観光しようということになりました。それがこの日訪れた「成田山新勝寺」であります。

さすがに最終日とあって、皆さんお疲れモード。宿舎で成田まで行けない日本学生とのお別れを済ませてから、バスは成田へ…向かったと思います、なんせ東京は地理がわからん。
あ、レインボーブリッジだけはわかりました。
写真撮ろうとしたけどさすがにバスの中からやったら無理があったわ(笑)

東京から成田までバスやと2時間ぐらいですか、さすがに東京は広い…というか成田遠い!!その道中バスの中は完全にお休みタイム[E:sleepy]私ももちろん寝てたんですけど、バスの中ではあまり寝付けず爆睡している皆の顔をパシャパシャ写真に撮りまくってました。

軽いいたずらをしているうちに成田山に到着。バスを降りてから「あ、成田山って初詣のニュースで見る所ちゃうん?!」なんて勝手にはしゃいでました。ここで韓国学生は食事のためレストランへ。我々日本人は勝手に食べてきてくれということで二手に分かれて私のグループはマクドへ。なんで成田まで来てマクドやねん、という話ですが「ジャンクが恋しい」というので全員一致したわけです。そこのマクドで赤ちゃん連れの奥さまと交流がありつつ、寺の参道を歩いていると、やはり全国区の寺の参道やからでしょうか、外国人向けのお土産屋さんもたんとあります。すげ、そんなん関西では清水寺ぐらいしかないやろ?!まぁそんな店があるもんですからファンキーな看板も幾つかあったようで…

まずはこいつ。
中山功太(関西ローカルのファンキーな吉本芸人)やったら絶対食いつきそうなマネキン。
着物やないです、「KIMONO」です(笑)
メットの文字が「強」ってのがこりゃまたビューティフォー


続いてはこちら。
千葉県はおなじみピーナッツの産地(地理の復習でっせ)
やちまた、というのはたぶん千葉県にある地名(八街市)のはずやけど、
「ゆでピーナッツ、やっちまった」
と読めなくもない。(強引?)



いやぁ、うまいこと国際化に乗ってるなぁというか、それこそソウルで見た漢江観光船のパンフレット
「お楽しみませんか?」
に通ずるファンキーさを覚えたのは言うまでもありません。

さて、そんなこんなで本堂へ参拝。
師走も押し迫ってたんですが、2004年は正月から働きづめで初詣にも行ってなかったため、おみくじを買うことに。確か「小吉」やったかな。一緒に引いた韓国人の女の子は役目は忘れたけど皆で書いてあることについて教えてあげました。バスの中でも日本語のわかる韓国人に訳してもらって、今年中でしかおみくじの効用がないことを聞いたのか「帰ったら合コン開かなくちゃ!!」みたいなことを叫んでいましたわ。

さて、次回は最終回成田空港でのお別れです。