言い訳の羅列:2009 term

今年も何とか終わりそうなので、オールザッツ漫才を見ながら延々と言い訳を書き連ねてみる。

============================================================================
・スキルと周りからの信頼は最上級マスト
 東京のボスと早期に信頼関係を築けて大変助かった。仕事も私の予想よりもほんの気持ちだけ評価してもらったみたいだし。
 この信頼関係を、より多くの人と築けるように、努力は惜しまないように。

・資格を取る(業務系、将来への備え系、余裕があればTOEIC
 一夜漬けのTOEICで、若干増だからまぁええかとw

・与えられた仕事をコツコツと、しかし質にはこだわる
 ここは現に周りからも評価してもらってる。
 課題としては、
 ・視野をもっと広げること(ミクロなことにこだわりすぎた)
 ・予め最適解を設定して、コンセンサスを得ること(答えが出るまで粘りすぎた)
 ・どんどん周りを活用する(タスクを抱え込んだ)

・気が向いたら自炊
 時々自炊できたのは、CookPadのおかげ。

・スナックの整備
 できていない。滅多に客人が来ないことを言い訳に、散らかり放題なので年内にどうにかしたい。

・チャリを買う、それもビュンビュン走るやつ
 買っていない。来年のボーナスで買おうかな。

・モテ期継続を切に願う
 いちびってたなぁと猛省。
 以下忘れた。

・街を徘徊するだけでなく、キタでもミナミでも馴染みの店を作る
 馴染みの店は出来なかったなー何だか勿体無い。
 というか、最近は徘徊すらしていない。

・あ、たまには神戸にも京都にも
 たまには行きました。神戸も京都も。
 自分の中に何かを吸収できるように、どんどん行動範囲を広げたい。

・つけ麺、とりあえず気になる店はコンプリート
 とりあえず、昨年来気になってた店はコンプリート。

・でもうどんとそばにも手を出そうかな
 未着手。

・タバコを減らす
 数ヶ月禁煙していた時期はあったけれど、色々あったせいか、最近は再び増加傾向。

・家でひとり酒は避ける
 性別・上下関係なく、誰かと飲みに行くのが大好きなので、ひとり酒は減少傾向。

・ジムの会員証を眠らせない
 液体窒素で眠らせてしもた。早く解凍しないと。

・ゴルフのこそ練
 全然いけてない。本気で下手になったのではないかと心配。

・貯金
 できていない。計画的に貯蓄しよう。

・ひとり○○のレパートリーを増やす
 せきをしてもひとり

・でも、付き合いは大切に
 付き合いは選別してしもたなぁ。これも反省点。
 でも、自分のキャパシティを考えたら仕方がないし、これはこれで良い付き合いが出来たので満足している。

・海外旅行に行く
 断念。

・欧州でサッカー生観戦
 インフルエンザが流行しなければ、間違いなくローマに行ってたなぁ。
 来年は南アフリカはともかく、マドリードには行きたい。 

・甲子園参拝
 奇跡的にライト外野席チケットを手に入れる。ひとり甲子園。

・ライブに行く
 3月のEGO-WRAPPIN'だけだったかなぁ。これも勿体無い。

・ゴルフのスコア120 up
 練習も満足に出来なかったので、到底達成できるはずもない。
 フォームが歪んできているように見えるので、まずはそこを矯正することから。
============================================================================

今年は仕事でもプライベートでも、勉強させてもらったことが多かった。
身についたことはいっぱいあるが、来年への課題として残ったこともたくさんある。
でも、楽しい時も辛い時も、その状況にいる自分を最大限楽しむことを忘れずに心がけたので、そこは胸を張ろうと思う。
ただし、かなり無理しすぎたところがあるので、心に余裕を持って行動したい。
あと、もう少し自分自身を褒めてあげられるように。