20years


YouTube: ガガガSP 満月の夕

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

阪神・淡路大震災『1.17の記録』

http://kobe117shinsai.jp/

阪神・淡路大震災から20年。震災から学び、未来に備える - Yahoo! JAPAN

http://yahoo.jp/ijG4-o

【特集】阪神・淡路大震災神戸新聞

http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/

阪神・淡路大震災デジタルマップ|神戸新聞

http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/sinsai/map/main.shtml

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

阪神・淡路大震災の発生から、ちょうど20年が過ぎましたね。

朝たまたま目が覚めたのでTVをつけたら、関東圏の主要キー局でも阪神・淡路大震災の特集を放送していたので、見入ってしまいました。

震災と言えば3.11のことだろう、と関東から北の人は考えるんだろうなぁ…とばっかり考えていたので、へぇそんなことないんだなーと。

あと、震災発生からの回想VTRが放送されているのを見て、

あーそういえばイチローオリックスにいたんだよな、「がんばろう神戸」ってスローガンのもと、95年96年とパ・リーグを連覇して、96年は讀賣に打ち勝って日本一になってくれた時はうれしかったなー(普段は阪神ファンだけど)とか、

ホント色々あったなぁとふと考えては涙腺がつい緩んでしまいまして、自分もおっさんになったんだなぁとふと思ったそんな朝でした。

20年前なんて子鹿…もとい中学校に進学する前だったのが、

いまやただのおっさんですからね。長い。

当時の私が何を考えていたのかはとっくに忘れていますが、

今の私は自分の人生を、自分なりに一生懸命に生きるだけなんです。

「俺は震災を忘れない為に歌ってるんじゃない

 本当の意味で忘れる為に唄ってるんです」

           コザック前田

板宿のスター、ガガガSPを聞いて今日は寝ます

(板宿には縁はないけれど、親戚が震災まで住んでいた街、ではある)