4月第一週雑記

東京に移り住んで一週間が過ぎた。

まぁ色々と中身の濃い一週間だったわ。

とりあえずこの一週間を箇条書き

・東京に着てから毎晩どこかでお酒を飲んでいる。

最初の数日は同期の家に泊まってたんやけど、例えば神戸時代の同級生と飲みに行ったり次の日は友達とその先輩と麻布十番に連れてってもらったり、という具合にその同期とは飲まずだったけれどもそこかしこで飲んでいる。

特に、千葉に移ってからは、毎晩部屋に同期を召集しては飲み、また次の日も飲み、研修のメンバーと飲みに行っても2次会はホテルでいつものメンバーと飲んでいるという感じ。

そして今日も配属部門の歓迎会&2次会は部署の飲み会。

いい加減明日ぐらいは休肝日を設けよう。

・とりあえず同期の数が多すぎる

名前が到底覚えきれない。

入社前から仲の良かった同期の伝やら、配属先が一緒だったり、あるいは住んでいる地域が同じ沿線だったりすると覚えやすいもんだけど、何も共通点のない同期とは飲み会で話をしても次の日には名前はおろか喋ったことすらも忘れてしまっている。

まぁ、仲がいいと断言できる同期が大体3~40人くらいはいてると思うから私としては十分なんだけど。

・お仕事の話

配属された部署は研修の中身が濃いし、例年とは違って研修の期間が半減してOJTが長くなるという点では大変かもしれないけれど、何だか話を聞いていくうちに楽しみになってきた。

ただ、当初の勤務地に通勤することは、ない。

ひょっとすると研修後大阪へとんぼ返り、あるいはどこか遠くへ異動というのも可能性としてありうる感じ。

ともあれ、私自身が希望していたことをかなり上司が汲み取ってくれたらしく、そこら辺は運が良かったなとつくづく実感する。

とりあえず、でっかいダッフルバッグを転がしてのホテル生活もあと一週間でひとつの区切り。

都内の自宅へ帰れる日が待ち遠しいや。