4 or 3?:対ギリシャ戦@コンフェデ

Tni0wls1
いやぁ、大黒の得点シーン↑↑には痺れた[E:lovely]
大黒の強さというのは、やはりポジショニングですよね。ポジショニングがいいからこそここぞ、という場面でシュートを打てる。そこら辺は日々の練習と研究の賜物でっせ。

この試合は久しぶりに4バック、そしてFWも2トップ(柳沢、玉田)に戻してさて、どうなるかなと気になったけど、4バックが見事に機能し、久しぶりに見てておもろい試合でしたね。

もっとも、ギリシャのほうは昨年のEURO2004で下馬評をひっくり返して優勝したものの、W杯予選ではウクライナ、トルコ、デンマークなどと同じグループで3位に甘んじていて、昨年の勢いはどこへやら。ゴール前を固めて速攻、というパターンにしたかったんやろけど、初戦のブラジル戦で完敗したショックを引きずっていたのか、中盤、運動量、ボールの支配、全てにおいて日本が圧倒することとなった。

中盤でのプレスが緩かった分、日本は開始早々から加地、アレックスの両サイドバックボランチに入った中田が積極的にオーバーラップを仕掛けた結果、惜しい場面が何度もあったしそこまでに行かなくとも細かいパス回しで終始ギリシャを振り回していた。守備においても福西を中心として高い位置からプレスをかけて効果的に攻撃の芽を摘むことが出来ていたと思う。

課題というか、やはり決めるべき場面できっちり決める、トラップをちゃんとしてボールを流さないという基本的なことを出来ないと世界レベルでは大きなミスに繋がりかねない、ということでしょうね。前半だけで3点くらい取れた筈やもん。枠に飛んだのにDFに弾かれる、なんてアンラッキーな場面が2度ほどあったけど、フリーでシュートを外すなんて言語道断。チャンスの数はメキシコ戦に比べて多かったんやから次はシュートを枠に飛ばしてくれんと。

問題は、次のブラジル戦ではどういう布陣で臨むのか。4バックor3バック? 2トップor1トップ?今日のような試合が果たしてブラジル相手でも出来るのか(たぶん無理やろ)恐らくメキシコ戦の布陣に戻してきそうな予感もしますが…

私見を申し上げますと、4バック派です。そこら辺の話はまた機会があればじっくりと。


コンフェデ特集はこちら