ダービーダービーダービー@9/9,10

その壱:大阪ダービー(ガンバ3-1セレッソ)
結局最後は底力の差でガンバがねじ伏せた、そんな印象が。両者ともに攻撃のポジションに力のある魅力的な選手が揃ってるはずやのに、負けたセレッソの方はどうもうまくまわらんなぁというか。キーであるサイドの攻撃を封じられてしまうと成す術がなくなる感じが辛い。

その弐:九州ダービー(大分0-0福岡)
前回のダービーでは勢いの差がそのまま結果に繋がったような試合やったけど、今回はドローということで。福岡もずっと低空飛行が続いている。戦力が限られてるから監督も打つ手がないんかな。そういう印象がシーズンを通して(監督が変わってからも)強い。

その参:さいたまダービー(大宮0-2浦和)
大阪ダービーバルサとエスパニョールのダービーやとすれば、こちらはユナイテッドとシティーのダービー。ホンマかいな?!スコアを見る限り地力の差で浦和が競り勝った印象も強いけど、大宮といい清水といい大分といい最近中堅のチームも実力をつけて伸びてきてるから、もっと頑張ってくれたらJも盛り上がってくれるんだろうなと期待。

J1第22節の結果はこちら
J2第38節の結果はこちら