Belgium, Germany and France

2カ国目、ベルギー。

3カ国目、ドイツ。

4カ国目、フランス。

ベルギー

  • ブリュッセルは今回訪れた町の中では一番こじんまりとしていた。ユーロスターの終着駅であるブリュッセル南駅と、グラン・プラスの間を徒歩で繋いだちょうど真ん中らへんに宿があり、どちらにも歩いて行けたので便利っちゃあ便利。
  • アラブ系の人が多い印象。私が泊まった宿の周辺がたまたまそうだっただけかもしれない。
  • グラン・プラスは夜のほうが綺麗だった。これは事前に教えてくれた友人の言う通りだった。小便小僧は世界三大がっかりの名に恥じないがっかりっぷり。でもグラン・プラスが相殺してくれる。行くならカップルもしくは女子2,3人とかで行くべき。少なくとも男だけで行く街ではない。
  • ベルギービールがあまり飲めなかったのが残念だった。ビール好きな人連れてもう一回行きたい。

Dsc02276

ドイツ

  • ケルンに日帰り
  • 前日の思いつきで行ったので、事前INPUTもガイドも地図も無い
  • でも大聖堂が駅前だったので良かった
  • たまたま乗った観光バスによって、ライン川そばにあるリンツの工場兼博物館に行く
  • チョコうまうま
  • ビールもうまうま

Dsc02328

フランス

  • iPhone5盗難される。悲しい。でも財布、パスポート他一切無事だったのでええか
  • もはや写真を撮ることに快感を覚え、ルーブルやオルセーは入ってもいない
  • 前日までの移動に次ぐ移動で若干ガス欠気味
  • 町はさすがパリというか、規模は一番でかいし古い建物が活用されていていいなと
  • モン・サン・ミッシェル日帰り。晴れたので綺麗な写真がたくさん撮れて満足。

Dsc02569

つうことで昨日無事に日本へ帰国。

個人的な感想としては、住むんだったらイギリス、ベタな観光で行くんだったらベルギーとフランスかなー。

イギリスで撮影した分も合わせて、合計600枚ちょっと写真を撮ってたみたい。

Facebookにはぼちぼちアップしてましたけど、どっかにまとめて改めてアップしよう。