BicycleMode

忘れないようにリンクを貼るべし。

びゅんびゅん走る自転車が欲しい欲しいと法螺を吹き続けていたわけだが、もうすぐ冬だしボーナスだしまた年取るし、ということで本腰入れて探してみることにする。

というのも、今週末大阪でCYCLE MODEが開催されるらしいので、
 ・ロードレーサーにするか、それともクロスバイクにするかを判断するためのネタ探し
 ・試乗してみて、自分がしっくり来るバイクは何かを見極める
 ・その他諸々情報収集
 ・そもそも自転車を買う気があるのか自分を試す
まぁここら辺を判断基準にしながら、買うとしたらどいつにするかをぼつぼつ決めていこうかと思っております。

ちなみに、現時点で考えていることは・・・
ロードレーサーよりもクロスバイクのほうが有力。値段もそうだけれど、今の行動パターンから自転車に乗り換えた場合の移動距離を考えるとクロスバイクで十分かと。
・予算は諸々込みで\100K前後。Underがベスト。
・乗るのは基本的に週末。市内の移動が主になるので、せいぜい移動距離は10km以内?
・重量は軽いほうがいい。でもさびにくく丈夫なフレームがいいのはもちのろん。

ということで、以下自分が参考にするためのネタをぺたぺた貼るのみです。
今のところ、小鳥ピヨピヨが同じ初心者括りとして、どういう観点から探すべきかを整理してくれているし、こういうメジャーなブログ(Twitterもそうですが)には情報が集まってくるので、それらを見ているだけでも参考になる。

小鳥ピヨピヨ

CYCLE MODE2010
クロスバイク初心者ナビ
ロードバイク初心者入門完全ガイド