hard to say..

客先から帰社するときにふとTwitterを開いてみたら
地震怖い」
「M7の地震連発」
といった呟きがただただ連なっている・・・。
とりあえずえらい地震が発生したんだなという認識だけで帰社すると、なんと大阪でも1分以上揺れたんだとか。
暢気に書いているように見えますが、地震発生当時は客先で打ち合わせしていたんですが、全く揺れに気がつきませんでした。(同行した先輩も同じこと言ってた)

Twitterからの情報だけが頼り。
情報量も伝播の早さもTwitterは他のメディアなんか目じゃないことが証明されたが、どうか皆様デマに振り回されないよう。
そしてTwitterで回る情報をリツイートする前に、せめて出来る限りの範囲で結構ですので情報の裏づけをとること。
どうか、災害時で気が気じゃない方が多いと思いますが、そんなときこそ一息置いて行動することを心がけてください。

出張先から東京に戻る途中、大阪で足止めをくらった同期とひとまず実家へ帰りました。
今はUSTREAMNHK地震情報をBGMにこの日記を書いています。
iPhoneをお持ちの方、USTでNHKなどの地震情報が確認できますので、バッテリーの許す限り「正しい」情報をINPUTしていただくよう。

気仙沼の火事は、まるで阪神淡路大震災のときの長田とまるで同じ。
東北の太平洋側沿岸の津波とか、Twitterから延々と流れる情報とか、
何だかもう、どう言っていいのか言葉がありません。

東京に住んでる友人や後輩いっぱいいます。
東北に住んでいたり実家がある友人や後輩もいます。

どうか皆様(ご家族も含めて)、お気をつけて。もとい、ご安全に。
関西にいる私はただただUSTREAMTwitterにかじりつくことくらいしかできませんが、そんな自分がとても歯痒く思います。

Japan earthquake and tsunami: The moment mother nature engulfed a nation | Mail Online: http://bit.ly/hCeL8H

広告を非表示にする