J1第15節&J2第20節ダイジェスト

�リーグ初のさいたまダービー、大宮が意地の勝利(浦和1-2大宮)
試合前に浦和の選手がダービーを軽視する発言をしたとかで、これが逆に大宮の選手を発奮させることになったようです。浦和はエメ不在の影響がやはり少なからず出てるんかな。

�両者負けられない東京ダービー、結局スコアレスドローで痛み分け(FC東京0-0東京V)
負けたほうの監督は責任問題に発展する、なんて話がありましたが、再開後2試合で14失点という記録を作ったヴェルディは無失点に抑えてバンザイ。一方のFCはこれでリーグ戦3ヶ月間勝ちなし。

�神戸、清水に見せ場なく惨敗(神戸0-3清水)
昨年の1stステージの清水戦@ウイングは私が昨年唯一スタンドで観戦した試合ですが、播戸のハットトリック、藤本の直接FK、レアンドロンのゴールで大勝(神戸5-1清水)。間違いなく昨年の神戸のベストゲームでした。それから1年。両者が辿った道のりは、今シーズン新監督を招聘したのは同じですがそれ以外はまるで正反対。金も出すが口も出す、という三木谷さんの怒りもわからんことないけど、これまでの経過を見てみたら当然やと思うな。なんて思ってしまう今日この頃。それにしても昨年の清水戦の後に飲んだ酒は旨かったな…


J1第15節の結果はこちら
J2第20節の結果はこちら