Jも負けずに関西フォーーッ!!:J1第26節&J2第34節ダイジェスト

さて、阪神優勝でJの存在感が限りなく薄くなっている関西ですが、めげずに今週も振り返ってみましょう。今週のJは、!!

清水1-4G大阪(BS中継)
優勝を決めても調子を崩さず勝利を重ねる阪神のように、今日はガンバがエスパルスから4点とってジェフと引き分けた鹿島との勝ち点差を3に伸ばしましたね。
アラウージョフェルナンジーニョ、大黒のAFO(アフォではない。笑)が揃って点を取りましたが、清水のなかなか頑張ったのではないでしょうか。斉藤、高木和の強力なCB、市川、太田の右サイドからの攻撃、チョジェジンへのくさび、組織としての完成度は目を見張るものがあります。ただ失点シーンはホンマ運がなかったとしか言いようがない。細かいパスワークと個人技で崩すガンバに対してサイドとチョジェジンのくさびから崩すという対照的なエスパルスの組織という対決は見ていて結構面白かったです。

C大阪3-1浦和
今度は、長居にレッズを迎えたセレッソ。こちらも森島、ファビーニョ、古橋と役者揃い踏みでレッズに完勝。やっぱレッズは闘莉王の欠場が響いてるんかな…
リーグ再開後負け無しのセレッソ。これでなんと3位浮上!!元々攻撃陣が充実していた上にファビーニョ(エッションの後釜にリヨンからオファーがあったとかないとか)、下村のダブルボランチが見事にはまって5連勝。
この強さは5年前とは違い本物でっせ。

1-0神戸
片や、最下位まっしぐらのヴィッセルは、アウェーでレイソルに痛い敗戦。前節のヴェルディ戦といい、下位との直接対決で勝ち点の取りこぼしが続くこの状況…三木谷さん、まさか降格したらパリーグ断トツ最下位でさっさとクビを切った田尾監督同様、パベルのクビを切る、なんてことないでしょうな?!いやぁ、ありそうやな。とにかく、ますます厳しい状況に追い込まれています。
意地を見せてくれ、ヴィッセル

山形0-3京都
こちらはJ2首位を快走するサンガは、今週も山形に危なげなく勝ちJ1昇格ももうすぐです。ちなみに監督は、柱谷兄弟のお兄さん。


J1第26節の結果はこちら
J2第34節の結果はこちら