韓国済洲島・竜宮城の海女達にMEGUMIが出会った

昨日のウルルン滞在記MEGUMIさんが済州島を訪れて海女さんに弟子入りする、なんていう企画でした。

しょっぱなから海女さんたちが意見をぶつけ合うのを見て「やっぱ韓国のアジュンマやな〜[E:smile]」と感心してしまいました。ホームステイした家のアボジを見ていると私がホームステイしたスンヒョクのアボジを思い出しました。韓国の人って何でも率直に言う人が多いけどホンマええ人が多いんですわ。懐かしいな…院試が終わったら絶対に韓国に行こう。

済州島の家の門の話が問題になってましたが、その話は民俗村に行ったときに通訳の方が教えてくれました。ソウルでも東京でも大阪でも都会ではありえへんような話やけど、こういう習慣が残っているのはそれだけ地域の繋がりが残っているんですね。

そうそう、放送を見て思わず笑ってしまったシーン。MEGUMIさんと海女さんたちがカラオケに行って盛り上がった場面。私も韓国でカラオケに行きましたがやっぱカラオケでは歌って踊ってなんぼなんでしょうか…懐かしいなと笑いつつ韓国のカラオケってこんなんやねんなと妙に納得してしまいました。そんな私が韓国でカラオケに行った話は近日公開!!