Musical Baton

最近あちこちのブログで見かける『Musical Baton
いよいよ私のところにも回ってきました!(ありがとう、タイーさん!!)

Musical Batonについて(はてなダイアリー)

ほな早速いきましょか。

・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

約170MB。韓国のアルバムが2枚。下に書いてるROSSOと東京事変のアルバム。後は韓国学生が来日したときに即興で作ったジャズバンドの音源。基本的にMD派なんで(iPODとかは学校行くと毎日充電せなあかんので持ってません)MP3とかもイマイチわかりまへん[E:sweat01]

・Song playing right now (今聞いている曲)
ROSSO『1000のタンバリン』ROSSOは元thee michelle gun elephantのチバさんと元BLANKEY JET CITYの照井さんが中心となって結成されたバンド。単純にミッシェル+ブランキー=ROSSOという式で成り立たない、とにかくロックファンは必ず聴くべきバンドでっせ。

・The last CD I bought (最後に買ったCD)
→これまたROSSO1st Album『Dirty Karatというか単にミッシェルもブランキーも両方好きやってん、というわけですが(笑)
 一緒に買ったのが東京事変1st Album『教育』というか韓国から帰ってきて翌日梅田のタワレコまで予約してたROSSOのアルバムを貰うついでにちょっと試聴してすぐに買った一枚。(東京事変 HP)

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

Jamiroquai『Virtual Insanity』とにかくPVが今でも印象的。帽子もステキやしね。
 椎名林檎『正しい街』1st Album『無罪モラトリアム』1曲目。高校時代、失恋して自分の人生とか将来とかとにかく悩んで落ち込みまくってたときに立ち直るきっかけというか、ヒントをくれた1枚。(椎名林檎 HP)
 コブクロ『轍』浪人時代、周りに比べてパッとしない成績でまた落ち込んでた自分を励ましてくれた曲。後ろを振り返ったり、ずっと先のことを考えて悩むんやったら、今自分が出来ることから考えたほうがいいと教えられたような気がします。(コブクロ HP)
「そんなに遠い目をして 君は何を見ているの 一秒づつの未来が 今も通り過ぎているのに」
 �EGO-WRAPPIN'『サイコアナルシス』エゴラッピンも大好きです。一枚のMDに全アルバム入ってます。でも特に好きなんは『くちばしにチェリー』よりもこっちかな。ただしカラオケ向きではない(笑)(EGO-WRAPPIN' HP)
 thee michelle gun elephant『世界の終わり』1st singleでありながら最後のLive Album『LAST HEAVEN'S BOOTLEG』のトリがこの曲。
「世界の終わりが そこで見てるよと 紅茶飲み干して 君は静かに待つ パンを焼きながら 待ち焦がれている やってくる時を 待ち焦がれている」
え、こんな終末観あり?!でも、こうして穏やかに終わりを迎えたいもんです…

とまぁ、思い入れのある曲ばかりで埋めてしまいましたね。

・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

→地元のツレより…dookiekousuke『平穏な日々』(HPもどうぞ)
 韓国ネタブログつながりより…ぷっく姫さん『ぷっく姫の韓国留学(中)日記』 
 関西どっとコムつながりより…チェブさん『ウラーイ!!』
               雨子さん『雨子の日常』 
 日韓交流仲間より…Tomo『ざっくばらん日記』


皆さん、後はヨロシクね!![E:smile]