OSAKA CYCLE TOUR

参加しましたのでご報告をば。
何そのイベント、と気になった方はこちらを。

私が参加したのは、30キロを走行するスポーツ自転車部門。
競走ではないけれども、一応1時間40分以内に完走できることが参加条件。
年末に自転車を買ったのも、このイベントに合わせたようなもんだったので、練習を頑張りましたよ。
そこら辺は、TwitterやFBでフォローしていただいている方ならチェックしていただいているかと思うので割愛。

当日。
私のグループは9:15 Startの一番遅いグループで、受付は朝の8時過ぎ。
自走して行きたかったけれども、メインイベントが始まる前にへばってしまうのもなぁ、と思ったので前日に輪行袋を購入して、パッキングをして地下鉄でスタート地点の最寄り駅まで。
(ちなみに大阪の地下鉄は輪行袋に入れておけば、車内持込はOK・・・駅員さんに確認ずみ)

受付を終わって、スタートまでの小一時間の間にゼッケンをつけ、
朝飯のおにぎりを、無料で支給された豚汁とともに食べる。

ちょっくら30キロほど走ってくる on Twitpic

はしょりにはしょって、ゴール(笑)
記録は1時間20分ということで、こんなもんかなぁと。

ゴールはしたけど、記念品もらう行列に捕まっとるw 30キロをちょうど80分。こんなもんかな。エビデンスを添付... on Twitpic

雑感。
・普段走れないコースを走れるのは気持ちがいい(夢咲トンネルは、普段は自動車専用道路らしい)
・道路事情で致し方ないけれども、コースの途中で道幅が狭くなるところがあって、そこを通るときには気を使った。
・もう少しガチモードになるかなと思ったけれど、皆さん黙々とペダルを漕いでいたので、ちょっと拍子抜け。
・雨さえ降らなければなぁ・・・これに尽きる。

帰りは、自走して自宅までペダル漕ぎましたよ。

住之江周りで、20キロほど。走行距離は合わせて50キロかな。

ゆっくり走って、1時間20分くらいなので、これだとパッキングして電車に乗って、降りた先でまた組み立てて・・・の手間を考えると同じくらいの時間かな。

まぁこんなもんでしょう。

あとは、昨日いっぱい走ってくれた自転車のメンテナンスを・・・。
砂地のコースも通ってだいぶ泥かぶったからなぁ…
あと輪行袋にパッキングしたのはええけど、梱包が雑だったせいか、中で遊んでしまってフレームに傷が・・・(泣)
どげんかせんといかんわぁ。