physical maintainance

・ジム
整骨院

超久しぶりにジムに行ってきた。
お腹に蓄えられた脂肪を燃やすことが第一の目的だけれど、肩とか腰とかにある程度の筋肉をほぐしつつ鍛えるのが第2の目的、バスケやら何やらのために足腰を鍛えるのが第3の目的。

やっぱり定期的に体を動かすのは大事だと思う。
疲れたときは休むのが一番良いけれど、休んでも取れないような慢性の身体的疲労は、負荷をかけすぎない程度に体を動かすのがいい。
積極的休養ってやつですね、体の凝りもほぐれるしいい気分転換にもなるし。
もう少し暖かくなれば、外でランニングをしたいけれど、今はとにかく寒いのとまだそこまで体力がないので、しばらくはジムで体をいじめたいね。

そして、初めて整骨院に行ってみた。
肩と腰に重石が同居されてもう数年なるけれど、整体してもらうのが第一の目的だったんだけど、腰痛は根本的なところを治療しましょうということになった。
肩こりも腰痛も、骨盤が歪んでしまっていることが慢性化した原因ということで、マッサージ+骨盤を矯正してもらうことに。
一発で腰痛が消えるほどやぼではないが、だいぶ腰が軽くなったのと、翌朝の目覚めが良くなった気がする。

その後の経過はまた後日。