Pink, Blue or ...?

いよいよJも明日が最終節。泣いても笑っても優勝が決まります。

現時点で最も優位なのは当然首位のセレッソ。これまで全試合出場の守備の要ブルーノ・クアドロスが出場停止であるけれども、あまり影響はなさそう。5年前の悲劇、実は私もテレビで見ておりました。あの悲劇を経験している西澤と森島にはぜひ頑張ってもらいたいですが、8月以降負け無しで好調を維持しているようなので大丈夫でしょう。相手が同じく11試合負け無しFC東京というのが一番曲者かも。どっちがホンマに負けないのか、決着をつけるには最高の状況ですな。
【J1:第34節 C大阪 vs F東京 プレビュー】勝てば初優勝のC大阪、最後の相手は好調のF東京。長居に「サクラサク」ことになるか? [ J's GOAL ]


続いて2位ガンバ。最終戦の相手は5年前セレッソと引き分け横浜の優勝をアシストした因縁の川崎。このジンクスを前にして大黒が復帰。大黒が欠場したここ3試合で完全に勢いにブレーキがかかっていたが、出場停止が明けるアラウージョと共にここ3試合で2得点という現状を打開すべく往年の近鉄よろしくいてまえサッカーを見せつけることができるのか、見ものですな。
【J1:第34節 川崎F vs G大阪 G大阪プレビュー】ガンバ大阪、9回表の戦い。今季の対川崎Fは3度共にロスタイムで得点をあげ2勝1分け。今回もミラクルを起こす! [ J's GOAL ]

3位浦和はアウェイで新潟と。最終戦に乗り込むために新幹線を貸し切るなんてさすが浦和サポ。
4位鹿島はホームでと。相手は入れ替え戦出場が決定しているだけにモチベーションがいかがなものか気になります。状況次第では最も与し易い相手かも。
5位千葉はホームで名古屋と。オシム監督の「もう遅い」発言が妙に気になりますが、相手は残留争いをしていただけに確実に勝利を手にして後は神に祈るだけか。
【J1:第34節 新潟 vs 浦和 浦和プレビュー】アウェイで決める!優勝の可能性の残る最終節、まずは勝利を! [ J's GOAL ]
【J1:第34節 鹿島 vs 柏 プレビュー】悲願のタイトルを賭けた最後の戦い。総力戦で勝利を手に入れたい鹿島。柏は入替戦へ弾みをつける戦いができるか? [ J's GOAL ]
【J1:第34節 千葉 vs 名古屋 プレビュー】千葉は『観客を魅了する攻撃サッカー』を実践して、有終の美を飾れるか。 [ J's GOAL ]

いやぁ、長居行きたかったんやけど、チケットが完売らしい…[E:shock]というわけで明日は家から優勝の行方を窺うことにしますわ。