理論を深めるか実証を極めるか。

論文を1つ読破。

読み進めていくうえでわかったことは、いかにモデルを形成して理論を詰めた上で、実際のデータを持ち出して分析するときに万人が読んでも理論が証明されたと納得できるようなデータを完全に集めることができるのか、ということ。

今回読んだ論文は、理論はかなり単純化されて面白かったんやけど、その理論を証明するためのデータが不十分で説得力に欠けるやないか、ということを師匠がおっしゃった。

今後の方向性は、理論を深めるかあるいはそれが無理なレベルであればどのように有効なデータを集めて理論を証明するかということ。

とりあえず前者から進めてみなさい、ということで関連した論文を探し出してまた理論を深めてみよう。