一晩が過ぎましたが

昨日の事故から一晩が過ぎましたが、ついに死者が70人を超えたようですね。このニュースを見た名古屋とか東京の友達が「大丈夫か?!無事か?!」とメールをくれたり掲示板に書き込まれたりして、かなりご心配をおかけしたようで、申し訳ないです。
コースケは無事です。というよりも事故の影響は全く受けずに昨日もバイトをしてきました。

関西の方ならわかると思いますが、今回事故を起こしたのは福知山線(通称JR宝塚線)で、大阪から宝塚や三田といった六甲山の裏側を通る線です。私が普段使っているのは東海道山陽本線(通称JR神戸線)で、芦屋とか三宮とか海側を走る路線になります。つうわけで全然ケンチャナ、です。付け加えると事故当時まだ家で寝ておりました(笑)

ただまあ今回の事故を通じてぞっとしたことがいくつかありました。
�バイト先の店長が事故を起こした電車の1本前の電車に乗っていたということ。おかげで店長の電話は鳴りっぱなしやったそうです。
�朝の通勤ラッシュの時間帯やったけど、ピークは過ぎてたこと。これがもしも8時とかに起きてたら死傷者の数はさらに膨れ上がったんやないかなと思います。
�今回と同じ事故が神戸線で起きていたとすれば…バイト先でも「今回は塚口と尼崎の間やったけどもし尼崎と塚本の間やったら…」てな話をしました。それこそ被害の規模も影響もケタが違ってたでしょうね。10年前の地震で電車がしばらく動かんかった頃みたいに。

とりあえず、今回の事故はかなり悲惨なものでしたが、場合によってはもっと大変なことになってた可能性もあったんです。それを考えただけでもホンマにぞっとします。

最後になりましたが、今回の事故で被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げると共に、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

JR宝塚線事故の最新情報はこちらから