自分のキャリアを如何に積み上げるのか

地元バイトのある先輩と、お互いのキャリア形成について話をしてみる。
具体的にどういう話をしたのかは、本文と関係ないので割愛するとして。

自分の今後のキャリアを如何に形成していくか。
就職活動が一段落して考えなくちゃいけないことはこれに尽きる。
自分の目指すべき道、自分の実現したいこと。
私のように職種が既に決まっているのならば尚更、自分のキャリアを形成しやすいし、じゃあプラスアルファ何を私は追求すればいいのですか、ということを考えるようにしている。

私自身のこれまでの経験上、自分がステップアップするために何をすべきかを考え、その為に何が必要かを見極め、吸収する。
運やタイミングといった外的環境も要素としては重要だけれど、自分が何をすべきかという視点で考えると如何にして自分の手の届く範囲、すなわち内的環境を常に万全に整備しておくか。
結局一番大切なことはこれに集約されるのではないかなとつくづく考える。

その過程においてはいいこともあれば当然悪いこともある。
良いことが続けばいちびるやろし、悪いことが続けば別の道を考える。
でも結局のところ自分の通る道って一方通行で分岐点のない一本道なんだなって、気が付くときがある。
知らない間に自分は自分で最も良いと思った道を通っているんだよ。

その道を堂々と渡り歩くためには、やっぱり自分のタスクは限られてくる。