コリドー

ある先輩が、私が滞在しているのと同時期にロンドンへ渡るらしい。
あぁほな向こうで会えるといいですね。ロンドンは街自体が狭いから、テムズ河あたりを歩いてたらたぶん遭遇するんちゃうかな〜。それやったら楽しみでんな〜。

そんな世間話をしてたんやけど、どうも日程表を見ていると自由観光の時間がなさげ。
テロとは言わなくても、自由に行動されてトラブルに巻き込まれる危険性を考えたら、バスに乗せられてベタな名所を回ってもらうほうがいいんだろうけど。団体旅行やし。
たぶんその頃やと疲れがピークになっているからそういう意味でもありがたいけど。
何だか勿体ない気がする。

別の先輩は今月ハワイに飛ぶ。
断っておくけど、どちらの先輩も観光で行くのではなくて、現地の大学院に進学する目的で行く。

できるチャンスがあるうちに、やっておきたい。
なんてことを言っていたのはハワイに行くほうの先輩で。
「高校3年→大学4年→22歳で就職」
という鉄板のキャリアパスを形成する、順風満帆(?)な一般的な日本人には首を傾げられるかもしれないが、でも大学院進学、ましてや海外でなんていうことは決して当人にとっては回り道でも何でもなくて。

先日書いたバイトの先輩との話では、
「やっぱり結婚とかで事情が変わるやろし、わからんよな」
なんて話になったけど、その時はやっぱりその時なのかなと。
ごく一般的な生活を望んでいれば若干の変更はあるだろうし、わがままを通して変更の必要はないだろう、ということもあるだろうし。

結局のところ、何が正しくて何が回り道か、なんて関係ない。
真っ直ぐだろうが曲がりくねっていようが、皆一本道なんだ。