サッカーてんこ盛り?いやいや、出血大放出。

バルセロナが決勝進出、第2戦はミランと0―0・欧州CL
サッカー=欧州CL、アーセナルが決勝へ
(共にNIKKEI NET SOCCER@express)

というわけで5/17の決勝@パリ(サンドニ)はアーセナルバルセロナの対戦になったわけです。

アーセナルはリーグ戦では今季チャンピオンズリーグの出場権が絶望的の状況で、ここでバルサを蹴散らして今季のリバプール同様予選ステージからの出場を目指すところですね。対してバルサはもはや説明いらんかと(笑)ただ、勢いはアーセナルのほうがあるかもしれませんね。


G大阪が大連に敗れ3位に・アジアCL1次リーグ(NIKKEI NET SOCCER@express)

こちらはやはり例年と同じく内弁慶っぷりをさらしてしもたというか。明らかに日本よりも中国や韓国のほうがこの大会に対する意気込みが違うのかもしれないですね。川淵キャプテンが音頭をとってACLの改革に臨むらしいけど、どうだか。少なくとも現在の大会方式は問題があるかも知れんけど、一番の問題は(1次リーグは東西に分けて開催されるため東に限定して言うと)日本・中国・韓国とそれ以外のレベルが極端に差があるということ。ほんで各組1位しか予選突破ができないので必然的にこの3国間で潰し合いになるということ。よくW杯やEURO、UCLで死のグループなんて表現が使われているけど、言うてみればACLは毎年どの組もこんな感じですよと。

まぁ一番の問題はJがもっと活性化されて強くなること、それからこの大会が世界に繋がっているんやということを自覚して、ファンの意識を変えることなんでしょうけど。

ジダンの引退、会長の度重なる交替…レアルはどうなることやら。