土建屋トリビア

私が普段使っているJRの駅というのは、ちょうどホーム上に隣町との境界線が走っておりまして。
ほんで2年ほど前に駅が橋上化されて駅前にも立派なロータリーが設置されたんです。

ところが、そのきれいになった駅というのはどうも隣町側には使い勝手がいいようにできてるようで、最近ロータリーの横に今度は地元の自治体が新しいロータリーと道路を建設中なんです。


まぁそこら辺にいたる政治的なボーダーはここでは棚に上げて、今回のお題はその道路について。


道路というか、そのおまけの歩道なんですけど、最近ブロックを敷き詰めたような歩道って増えてますよね。よくよく考えたらあれってどうやって敷き詰めてるか、見たことあります?

今日ちょうどそのブロックを敷き詰めてる現場を目撃して、「へぇ、こうやってんねや」的な感動を味わったのでそのまま実況。


きれいな細かい砂を一面に敷く

砂を固める

ブロックを隙間なく(たぶん設計どおりに)敷き詰める

以上



まぁ実際に見れたのはこれだけやったんですけど、朝はまだブロックを敷き始めやったんが夕方にはもう完成。

早っ。そら普段滅多にお目にかかることはできひんわけやわ。

なんて妙に納得してしまった一日でした


そう言えば、この人どないしてるんやろ。