りある。

社内外で、結婚の報告を聞く回数が増えるようになった。
私の周りでは、結婚ブーム。
歳も歳だし、そろそろ増えだすんだろうな。

仲良くさせてもらっている先輩が、最近結婚式を挙げられたということもあり、
最近ランチのトークネタは、結婚の話だとか、子供の話が多い。

で、その先輩の結婚式で、部長が来賓挨拶をされるということで、
結婚式前夜、2次会のテーマはスピーチでどんな話をするか。
いろんな意味でここでは書けないようなことをあーだこーだと言っては、部長を困らせる。
そのあーだこーだが、面白すぎてギャラリーは爆笑してたんだが。
ちなみに部長は、前夜のカオスを乗り越えて、無難にスピーチをこなしたらしい。

まだスピーチをするような身分ではないが、もしそのような大役を仰せつかった場合、どんな話をしようかと漠然と考えていたら、日経Associe の人生相談コラムで、痛快なスピーチを発見。
相談テーマは、復縁がどうのこうのというどうでもいい話だが、ハレの舞台の主役を立てつつ、自分の個性をアピールすることも忘れていない、面白いスピーチ

今お世話になっている部署では、少数民族となった独身男子。
婚活は早い方がええぞと、同じ独身男子の先輩が本気で仰る、喫煙所。

さらに言うと、私の周りではベビーブームでもある。

色んなところから幸せのおすそ分けを頂戴している、そんな気がする。

頂けるうちに、頂けるだけ、頂いておこう。

広告を非表示にする