「暖簾に腕押し」

週間Tバック賞ありがとうございます、部長。

部長のコメントにハッとする。

今の自分の仕事って、普通の仕事とは違ってなかなか成果が見えてこないもので。でも目に見えないもの、成果として表れないからこそ、「なんでや」と思ってはそこに至るまでの過程を再検証しなければならない。

膨大な資料の中から、「これや」という素材を選び、それを自分なりにアレンジする。修士号を取得するまでの2年間でできることって、高々これくらいでしれてるもんだ。

でも、「これや」というところまでに膨大な時間を要し、
「なんでや」というところにたどり着くまでにもこれまた膨大な時間を要する。

成果がないと人間は次へ進むモチベーションが持てない

でも大事なことは、今すぐ成果を求めるのではなくて、いくつものプロセスを経てより大きな成果を得るために今自分はいるんだと気づくこと。

今は頑張り時なんだ。
きっといつかは笑える日が来る。