縁が大事。

ある企業のセミナーに参加した先週、そこでグループワークがあったんやけど人事の方に

「(私の)グループの皆って、面識があったの?とても仲がよかったよね」

なんて言葉を頂く。
いえいえ初対面ですよ、なんて話をして、でもまぁこれもなんかの縁だから仲良くしないとねと言われる。

恋愛と就職活動は似ている、なんて(有難くない)言葉があるけれど。
でもどれだけ自分が優秀な能力を持っていたとしても、最後の決め手は「縁」の力によるところが大きい、というのはやっぱり似ているんやろな。まぁ恋愛だろうが何だろうが根本的に大事なことやと思うけど。

でも、番号交換とか結局していないのはここだけのオチ。