脳を鍛えるよりも。

「人間は生まれながらにして知ることを欲する」

とは、某ムダ知識番組のオープニングで毎回出てくる名言ではあります。

世の中には簿記やらTOEFLやら機械のオペレーターやら持ってると仕事上便利な資格がたくさんある一方で、地図力検定やら時刻表検定やら趣味の世界を極めるための資格もあって、検定と資格の世界って奥が深いもんやなと感心させられます。



今回発見した検定試験は、タコ検定



淡路島を眼前に望む明石のまちは、海峡のまちとしてもよく知られています。
その海峡の潮の流れが育てる海の幸、なかでも明石ダコ、明石ダイ、明石ノリは全国的にも知られ「魚のまち・明石」のブランドとして有名です。その海の幸ブランド、明石ダコを中心とした明石のおさかなに関する生態・産業・食文化・歴史など他分野にわたった検定試験を実施いたします。
その名も「明石・タコ検定」!目指せおさかな通!!
数多くの皆様のチャレンジをお待ちしております。

(タコ検定HPより抜粋)


いやぁ、脳を鍛えることも大切やけれども、知的好奇心を追求しなければせっかく鍛えた脳が勿体ない。
「目指せおさかな通!!」というコピーに、「え、さかなくんみたいになれるのん?」なんて考えてからすぐに、「あ、んなこたぁねぇ。」なんて冷静に突っ込んでしまったら、もうあなたもはまってるんですよ(笑)

地元も色々頑張ってるなぁ(遠い目)
本気で受けたろかな…


試験日は3月5日やそうです。
詳しいことは「明石・タコ検定」公式HPまで。
http://www.tako-kentei.com/