研究・調査目的の海外旅行の話

ゼミの先生が音頭を取ってインドネシアに調査に行くという話を以前にポチッとだけここでも書いたけれど。

私はイギリスから帰国した直後の出発になるので参加しませんが、話を聞いているだけでもどうなのかなと首を傾げたくなる。

昨年インドネシアタンザニアに赴いた同期の軍団は、事前に日本でインタビューのフォームを作成して現地の調査に向かったらしいけれど、どうやらそういうこともないらしい。
まぁそこら辺はマスターと言えど自分たちでできる範囲でコーディネートできないと…という問題も絡んでくるかもしれないがそれは棚に上げて。

「安くはない費用を払って出かけるのだから、それに見合った準備なり効果なりが見えてこないといけない」
そう私に呟いた同期の一言に、私も賛成。

ハナから行かないと決めているので、外側からただ見てるに集中しましょうかね。