内定式に行ってきました

1泊2日の強行スケジュールで、東京まで出かけて内定式に行ってきた。
さすがに同期が何百人という規模になると、会場にいても誰が誰だか全く識別がつかない。
そんな中でも、大阪での懇親会で見た顔を(これまたたくさん)発見して、久しぶりの再会を分かち合う。

事務手続きが諸々あって、それを待つ行列のなかで大声で駄弁っているのは決まって関西人やなと、これまた大声で駄弁って大笑いする。

事務手続きと、内定通知授与と、幹部社員の講演を聞いて内定式はシンプルに終わる。

前日も訪れた銀座に移動して内定者同士での懇親会。
何百人が集まっているから、狭い店どこを回っても人、人、人。
ビュッフェに並ぶ行列は途切れることがない。
私は、のらりくらりと動き回って知ってる顔がいれば絡む。
今日も相変わらずの笑顔やな、と嬉しい言葉が返ってくる。
上機嫌でビールをラッパ飲み。
懇親会でも一升瓶持って回ってたやん、とは同期の評価。

一次会を終えて、大阪の学会に向かうという同期と一緒にのぞみに飛び乗ってまたビールを飲む。
発表のプレゼンを聴き、私が理解できる範囲でコメントをして、あとはまぁ会話が途切れることなくのぞみは西へと向かう。
中京都で別れて、怒涛のように駆け抜けた、しかしいい充電をさせてもらったつかの間の東京訪問の余韻に浸る。

ああ楽しかった。
さて現実に戻って色々片付けないと。