革新と伝統と。

旨くて流行る店というのは、

他にはない斬新なことをしているか
あるいは
長年の伝統を継承しているか

大きく分けるとこの2つに分類されますよね。


最初に訪れたのが、札幌発のスープカレーのお店。
スープカレーという料理自体、普段食べるカレーライスやカレーうどんと違ってエスニックな感じがしますが、それを利用してかこのお店は店の雰囲気全体がインドネシア風で統一されています。

Qwfxlpgf これがチキンのスープカレー

Q12zsjub 私が食べたのはこちらのシーフードのスープカレー


味の方も、想像よりかなりエスニック。
正統派を好む人はどうかな、なんて思うかもしれませんが、これはこれでなかなかおいしいもんです。スパイスの香りが良くて、何より街の喧騒を忘れてゆっくり過ごすのにはいいかもしれません。札幌、東京で話題のお店が関西初出店、ということでミナミの外れですけど一度足を伸ばす価値はありです。


Eaabdel6 かと思えば、こちらは元祖大阪のたこ焼き。


たこ焼きの先祖は明石焼きにあるねん…[E:fish]なんていう講釈は置いといて、いつの間にか梅田に出店してたらしくて、早速行ってきました。

ソースをつけずに食べるスタイル。
フワフワな生地は、どこか明石焼きに通じるものがあって、懐かしい気持ちになります。もちろん、スジ肉の入った「ラジオ焼き」も頂きましたよ。スジ肉好きとしてはたまらん[E:lovely]


スープカレーのお店
マジックスパイス大阪店」(大阪・浪速)
大阪市浪速区稲荷1丁目10-20
TEL:06-4392-8877
HPはこちら[E:pc]


ご存知元祖たこ焼き
会津屋梅田店」(大阪・梅田)
大阪市北区梅田3-2-136
梅三小路内
TEL:06-6346-3444
HPはこちら[E:pc]