年は更けゆく,されど…

クリスマスが終わって,年末モードというよりはむしろ平凡な日常が還ってくる.
ただ違う点といえば,実家に帰った人や留学生がいないので研究室の中がいつもよりも7割増で静かだということくらいか.

ルーズリーフが見つかったので生産性が回復しつつある.
ただ,停滞していた分時間が過ぎているので,そのリカバリー分を考えていると生産性をもう1段階挙げる努力をしなくちゃいけない.
ともかく,今日は区切りのいいところまで進んだのでよしとしよう.

続々とクリスマスの報告が私のところに届いてきている.
皆さん各々のクリスマスを過ごされたようで良かったではないですか.
昼間に立ち寄ったラーメン屋で,同期とクリスマスやからこそ「和」を特集すべきでしょという話になる.
クリスマスはすなわち,冬至でもあるからね.クリスマス特集を見ている連中は皆ひとりもんやと.
そんなマスコミに踊らされてクリスマスにはどげんかせんといかんという強迫観念にかられるのではないか.
実際のところ,それに踊らされているのは一億分の一握りなんだよねという話が研究室で繰り広げられる.

そうそう,イブイブイブに行われたフットサルの結果をHPで見る.

得点 リーグワースト2
失点 リーグ2位
最終順位 ブービー

得点が下から2番目というのはいただけないが,失点数がリーグで2番目に少なかったのはこれ,いい収穫だったのではないでしょうかね.
GKに感謝.

さて,明日は早起きして山登りしよう.