関西支店新規事業計画(案)

はい、編集部の皆様お待たせしました。日韓交流関西支店のグルメ部としての活動(案)をまとめてみました。

第1弾…「お好み焼き屋さん数珠繋ぎ」
このお題を先日面接のときに頂いてから、「関西人にとってお好み焼きとは何ぞや?」というのを悶々と考えておりました。(そこらへんのいきさつはこちらから復習!!)関西人の好きな食べ物としてテレビでも雑誌でもよく登場するのが焼肉とお好み焼き。焼肉を食べ比べしたHPで有名なんありますが(関西焼肉.com)お好み焼きを専門に扱ったものはないようです。それは、関西人にとってお好み焼きは「ご近所さんで食べるもん」やという考えがあるからではないでしょうか。そんな「ご近所さん」感覚にあふれるお好み焼き屋さんをこのBlogで紹介して、お好み焼きの社会的地位を向上させるきっかけになれば…などと壮大なことを企んでおります。

前置きはこの辺にして、具体的にはやはり関西の鉄道沿線からお好み焼き屋さんを探してみたいと思います。

1.大阪環状線
2.阪神本線
3.阪急神戸線
4.阪急宝塚線
5.阪急京都線
6.阪堺線
7.地下鉄御堂筋線(含北大阪急行)
8.近鉄奈良線
9.南海本線
and more...?!

これらの沿線各駅徒歩5〜10分以内にあるお好み焼き屋さんを3〜5件程度ピックアップして、そのうち一軒は実際に訪れてレポートします。

お好み焼きを比較するに当たり私は2つのポイントを提示したいと思います。

第一にソース

第二にキャベツ


古今東西場所は変わってお好みの具は変われど決して変わらない2つの重要なファクター。ソースはそれ次第(辛口か甘口か、オ○バーかその他か、等)でお好みの味ががらりと変わり、キャベツはその大きさで歯触りが全然異なります。というわけでこの2つに注目してお好み焼きを食べ比べていこうかと考えております。

第2弾…「関西地グルメ探検隊」
よくよく考えたら明石の「明石焼」も神戸・長田の「そばめし」も、今となっては全国区ですが地元では古くから根付いた食べ物やったんです。そうした食べ物を「地グルメ」と称して、第2、第3の明石焼やそばめしを目指すべく紹介しようと思います。

例えば、加古川(兵庫県)でしか食べられないかつめし岸和田(大阪府)のかしみん焼みたいなグルメを探して、紹介していこうかなと考えております。兵庫県高砂佐用というところにも名前は忘れましたがこれぞ地グルメ!!というものが存在するそうです。

とりあえず、思いつくままに書いてみました。
よろしくお願いします。