さて、何から始めようか。

アフリカに実習に行ってきた組が、昨夜無事に帰国したらしい。

その間に色々と勉強してやろうという私の企みは、まぁ予定通りなのか微妙なのかよくわからんが・・・

とにもかくにも、もうすぐ後期は始まるので。
これからやらなければいけないことというのはわかってる。
この半年の間に勉強した理論をベースとして、自分の研究分野に関する論文なり何なりを読んでいって、自分のものにする。

私はといえば、この半年で一番勉強している理論に一区切りがつく。
何を研究しようかなというイメージだけは大事にしてきたつもりなので、それをこれまでの蓄積とどのように結び付けていくか。

第2クォーターの課題は、そういうところだと思う。