じゃぽねすく

うきうきワクワクの土曜日。

そんなこんなで、大阪勤務の同期を引き連れて浅草に行ってきた。

浅草寺の周辺では、三社祭という祭りが開催されているらしく、人の波でごった返している。

神輿を担いでいる人がいて、太鼓や横笛の音が聞こえるとなんだか心の奥底から気分が盛り上がってくるあたり、やっぱり私は日本人なんだなということを実感する。

まだ2回しか行ったことがないけど、そういう意味で浅草は東京でも好きな街のひとつだ。

人の多さはうんざりするけど(笑)

東京って、例えば六本木やら赤坂やら、あるいは丸の内あたりでは再開発が進んでオサレーな街になってるけれど、浅草とか昔の習慣を今も大事にしているところに行くと、

「あぁ、ここが東京なんだよなー」

なんて実感することができる。

大阪で例えると、例えば心斎橋や新世界ではなく、家の近所の路地裏のお好み焼き屋さんとか、

そういうところにリアルな大阪の文化が見えてくる。

京都だって、神戸だって然り。

ボーナスでビュンビュン走る自転車を買ったら、もっと東京を探検してみよう。

するともっと東京のええとこが見えてくるんやろかいな