この逆転劇は阪神も見習ってもらいたい(笑):対ホンジュラス戦@宮城

日本5-4ホンジュラス

いくらなんでもこれやと野球の試合みたいです。まぁ後半になって相手の守備がルーズになったのに助けられた部分は大きいですが、首位を走っている割には昨日の井川や福原に代表されるように何かが足りない阪神の皆さんにも見習ってほしいもんです(笑)

5点も取った割りに4点を先行されてしまった点についてやはり考えなくてはいけないと思う。4点ともサイドを崩されて中央ががら空きになったところを押し込まれるというベタなパターン。アレックスは小笠原の逆転ゴールを見事なオーバーラップでアシストしただけにそれまでの働きがあまりにも痛い。

コンフェデのメキシコ戦でもそうでしたが、細かくパスを繋ぐことでボールポゼッションを高めようとする相手に対して個人で守るのではなく組織で守ることを徹底しなければならない。

これからは本大会を見据えた上でチームとしての熟成を進めなければならない時期。欧州組を召集してほぼ現時点でのベストメンバーを揃えた上でのこの結果は、現時点でのジーコジャパンの課題をこれでもかと言うほど見せつけられた試合であると言えるだろう。


日本対ホンジュラス戦の詳細はこちらから