見えないストレス.

いつも一緒にタバコを吸っている同期と,胃腸の話で盛り上がったことがある.
掻い摘んで彼の話を要約すると,朝食の量を増やして夕食を制限すると内蔵の調子が良くなって体調が良くなったとか.

そこで私が「ずっと胃が痛いんですわ」という話をして,それは疲れかストレスか原因は色々あるけれど内臓が弱ってるんじゃないかという話になる.

週に何回か私の机にやってきて取り留めのない話をする兄弟子さんが「体の調子が優れん」と愚痴をこぼす.
病気なのか何が原因なのかはわからないけれど,見えないストレスが溜まっているんだろうな.

昨年からとても仲良くしてもらってるある留学生も,そういえば心臓が痛いとか言ってたっけ.
タバコの吸いすぎか,はたまたストレスが溜まっているのか.
ストレスを解消するのはナンパするしかないよねと笑って済ませたから軽症だろうけれど.

なんだかんだと,皆が皆それぞれ見えないストレスを抱えているのがひしひしと伝わってくる.
それをシェアできたらええのかもしれないけれど,各々が両肩に抱えているのでとてもそこまで気が回らないでいる.

ジリジリとした状況を劇的に好転させることができたらええけど,立ち止まるわけにもいかないし走りながら少しずつ修繕を加えていく作業を続けることはこれまでと変わらない.

波が来なけりゃ,波が来るまで待てばいいさ.