ぶらりぶらり。

出ちまいましたね、flu A

そんなことはお構いなしに、土曜日は大阪の街をぶらリぶらりと。
扇町で地下鉄を降り、梅田を彷徨い、福島→大淀→野田と。
なんでこんな大回りをしたかというと、つけ麺を食べに行くため。
で、なんで久しぶりにつけ麺を食べに行こうかと思ったかというと、先輩が連休中に3軒も回ったという話を聞いて、ライバル心に火がついたからw
もっとも、その先輩がつけ麺にはまったのは、私のせいだとw
だから、私は「師匠」なんだとwww

そんな裏話は置いといて、訪れたお店をば。
1件目。天五。2回目の訪問。
魚介系スープのラーメンとして有名だけど、ここで出す限定のつけ麺は、魚、魚、魚。
だって、スープから、鯖と思しき身が出てくるくらい。
魚のにおいは強いけれど、麺にトッピングされている紫蘇がいい感じでにおいを中和してくれる。
洛二神

2件目。大淀。初、というかずっと行きたかった店。
麺が細めだけど、自分好みの弾力。
関西では豚骨と魚介のWスープが多いけど、こちらも好みの鶏がら+魚介。
酸味と、胡椒が、いいアクセントになっている。
もうちょっと体調がよければ、おいしく頂けたんだろうなと思うと、ちょっと残念。
大吾郎商店

結論としては、2軒とも個性が強くて、好き嫌いがはっきり分かれるんだろうなと。
関西もつけ麺やさんが増えているし、シャンプーのてつじも能書きを垂れているし。
ただ、今回訪れた2件ほど個性の強い店は、東京でもなかなか珍しいんじゃないか。

==========================================================================

そうそう、梅田阪急のあたりを歩いてたら、IKKOとすれ違った。
テレビに出てるあの調子で、手で口元を遮りながらほほほと笑ってはった。

会社の近所に、コメダ珈琲の支店ができるらしい。
シロノワールを食べようとは思わないけど、まさか大阪のど真ん中に進出するとは夢にも思わなんだ。
東京にも進出してるみたいだけど、店舗は郊外ばかりらしいもんな。
朝マック、頻度が減りそうだ。

==========================================================================

で、おそらくここを読んでいただいている何人かが気になっているであろう、あの話題。
阪神、6連敗か。
打線がいまいち調子が上がらなければ、投手陣も頼れる人材がいない。
いつまでもアニキや、下柳に頼ってばかりではいかんということは、何年も前から言われてると思うんだけどな。

あ、そのことではなく。

しばらく、実家には帰らないほうがいいかもしれないね。
父親のことは心配ではあるが、本人からは「大丈夫なので、心配するな」と言われてるから、まあいいか。
とりあえず、2週間ほど家に引きこもっても困らない程度の最低限の食料と、マスクも(花粉症用の余りではあるが)約2か月分取ってあったのが救い。
明らかにタバコの吸いすぎのせいだけど、既に喉が痛いので対策だけは万全に。
あ、つうかタバコを止めればいいのかw

神戸の薬局・ドラッグストアではマスクの在庫が切れてしまっているらしい。

神戸と大阪の感染拡大の状況を見て思い出したのが、NYCの高校で集団感染が発生した事例。
なぜ、高校生の間で集団感染が広まったのか、先行事例であるNYCでは分析が終わっているのだろうか。
現状の感染経路を調査することが最優先だけど、先行事例ではどうだったのか、と比較することも大事。

WHOが警戒レベルを Phase 6 に上げるのは、時間の問題なんだろうなという気がする…。