ベイビーブーム

昨年は私の周りではちょっとした結婚ブームだったが、今年はなんとちょっとしたベビーブームになっていたりする、という話で。

産休のために休学していた留学生と久しぶりに会う。
嬉しそうに子供の写真を見せてくれる。
名前は忘れたけど、男の子だし母親はサッカー大好きだし(ラテンの出身だから)絶対1歳くらいになったらサッカーボールをおもちゃにしてるんだろうなと勝手に妄想。

この他にも挙げるとキリがないけれど、先日法事の席で一年ぶりに会った伯父は孫が二人できると言ってたし。

私はどこ吹く風ですが、そんな話を聞いているだけでもおめでたいしささやかながらも私の周りでは少子化に歯止めがかかっているということが日本の将来もそう悲観するものではないのかな、と考えたりもする。