日々是感謝

「ありがとう」と、感謝したい人は?

今までに出会った,全ての人.
好きな人も,嫌いな人も.
仲が良かった人も,仲が良いというほどでもなかった人も.
お互いによく知っているという人も,一度っきりだったという人も.

色んな人との出会いがあって,良くも悪くもそれぞれから刺激を与えてもらったおかげで今の私がここにいる.

ただ,あえて特に感謝したい人を挙げてくださいと言われたら,

両親
学部時代の師匠
梅田でのボス(仮名)

間違いなくこの3人を挙げる.

生まれてこの方,自分を育ててくれた両親.
割と自由気ままだった大阪時代とは打って変わって,大学院に進学してからは迷惑と苦労をかけっ放しだった一年半.
親父は頑固になってきたし,おかんは背中が丸く小さくなってきた.
自分が家を出るにあたって,唯一気がかりなのがこの2人だということはここだけの話にしておこう.

学部時代の師匠.
今の私がいるのは,師匠が道標になってくれたからだ.
メールでのやり取りではいつも怒られてばかりだが,いつになっても弟子を気遣う親心をひしひしと感じる.
自分の専門分野に対してはいくつになっても貪欲でありたい.
その姿勢は,若い私の最大の見本となっているということはここだけの話にしておこう.

梅田でのボス(仮名).
噂では色々聞いたけれど,何があったのかはあえて私からは詮索しない.
私も色々あったのかもしれないけれど,私以上にボスは色々あったのかもしれない.
先日夜中に掛かってきた突然の電話.
2時間話をしたけれど,もう会わなくなって久しいけれど,それでも私の心の中を見透かしていたのはさすがだった.
そして彼の言葉にかなり救われたのは言うまでもない.
嗚呼でも,こうして皆の心の中が見通せてしまうのだから,色々思うところがあったのかもしれないし,私も同じようにいろいろあったんでしょうな,なんてことを考えるのはここだけの話にしておこう.

日々是感謝.
昨日も今日も,ありがとう.
明日も,よろしくお願いします.