一足お先に冬休み。

年内の授業が終わったので、今週になって研究室内がガランとしている。早々に実家に帰った同期もいてはるし、いつもいるメンバーがいないとやはり寂しくなるものである。

今日は、午前中にある企業のセミナーに出席してからの登校。
特に何もすることがないんやけど、まぁ家に帰ってもしゃあないしバイトもあるし。

タバコを吸いながら、ふと同期がニヤリと言う。
「最近研究の方向性が見えてきたわ」

私もニヤリと微笑み返して
「そやな、やっと研究が楽しくなってきたわ」
と返す。

別にプライベートでええことなんてありゃしまへんが、それでも本業が充実してくると不思議と本業以外でも余裕が生まれてくるもので。
そんなことを実感しながら24歳としての最初の1ヶ月が過ぎる。

たぶんこの年末年始もポツポツバイトが入っている予定。
珍しく地元から宴会の幹事要請コールもない。
まぁそれはそれでええとして、もう少しバイトを頑張ってみようかな。