スカイツリーの入場料をネタに強引に比較してみた。

そういえばスカイツリーがいよいよ来年開業なんですね。


YouTube: Jigsaw - Sky High


東京スカイツリーの開業日と入場料が公式に発表になったけれど、その入場料の高さが早くも話題になっている。
パッと見は確かに高いんだけど、本当に高いのか実は適正なのかって、やっぱり調べてみなくちゃ始まらない。
ということで下世話なんですが比較してみた。

あ、最初に断っておきますが、あくまで数字遊びの範疇ですので、比較の基準やら算出根拠がおかしいだ何だと突っ込むのは勘弁してくださいね。
あと、入場料は全て大人料金ですので、良い子の皆さんは「じゃあ子供料金はどうなの」と突っ込むのも勘弁してくださいね。

比較したのは、大阪名物通天閣
一応大阪市民(根は兵庫県民)ですが、実は生まれてこの方一度も登ったことが無い。
新世界は誰かと一緒に観光で行くことはあって、真下まで行くんだけど入場料が案外いい値段するので、いつも躊躇してしまう(ビリケンさんほんますんまへんな)。

さて、東京スカイツリーの入場料は・・・

第1展望台(高さ350m) 2,000円
第2展望台(高さ450m) 上記にさらに1,000円追加

一方、通天閣の入場料は・・・

87.5m  600円

つうことになってます。

ここで勘が鋭い方ならわかると思いますが、スカイツリーの第1展望台の高さは、通天閣の展望台のちょうど4倍になっているわけですね。
そこで、通天閣が縦に4倍伸びたと妄想すると、換算して2,400円となるので、第1展望台まで行くのであれば実は通天閣を登るよりも割安感があるんです。
ところが、第2展望台まで登るとなると、高さは通天閣の約5.143倍(小数第4位四捨五入)。
先ほどと同じ妄想に基づいて換算すると、3,085円となるわけです。ほぼトントン。

個人的には、第1展望台まで登るんだったらまぁ安いけれど、第2展望台まで登ると通天閣に登るのとそない変わらんのやなと。

1m登るごとにいくらかかるか、を計算したらよりわかりやすいかもしれませんね。

ちなみに、東京タワーの入場料はいくらだったかな・・・と見てみましたが。まぁ安い。
こりゃスカイツリーの入場料の高さに文句のひとつも言いたくなる気持ちも、わからなくはない。

<参考>
東京スカイツリー
通天閣
東京タワー