グローバルコミュニケーション

今週は大学院の入学に伴い色々とせなあかん事が多かったわけですが、先日大学全体の入学式に参加して、昨日が研究科での入学式。

新しい出会い。皆さん出身学部も年齢もバラバラで何年か社会人を経験した人もゴロゴロいる。話を聞いてるだけでもかなり面白かったんですが、何より学部時代と違うのは皆研究テーマは違えど「勉強したいねん」という意気込みを持って入学されたから、そこら辺の気合いというか、目的意識がはっきりしているというか、やっぱ大学院は頼もしいな。何てことを考えました。

ほんで昨日は研究科の入学式に続いてオリエンテーション、懇親会、2次会と続いたのですが、この日までに知り合った留学生の皆さん

中国
カンボジア
ラオス
エルサルバドル
ベトナム
ウズベキスタン


日本人向けの日本語コースでこれだけ在籍して、さらに別で外国人向けのコースがあるので日本にいながらグローバルコミュニケーションが出来るわけです。

とにかく、来週から講義が始まったり研究室の訪問があったり研究計画をまとめたり色々と大変ですが、少なくとも充実した2年間の研究生活になりそうです。

大学院の様子については、追々書きます。