キタか、ミナミか

関西人のあなたは、どっち?
私は完全に、キタの人間だったりするのですが。

TV番組で、『キタ vs ミナミ』と題して対決する企画をやっていた。
途中から見てたんですが、最後は食べ物対決。
ミナミは千日前のたこ焼き。あの界隈は石ころ蹴飛ばしたらうどん屋かたこ焼き屋に当たるくらいぎょうさんある。
対するキタは…「世界一の粉もんで」と女子大生が紹介したのが、こちら
↓↓
PIZZA SALVATORE CUOMO UMEDA

ちょw ピザ屋もといイタ飯ですやんww
しかも、サルヴァトーレ・クオモてベタなwww
東京時代に、引越し当日に出前(と書いてDeliveryと読む)を頼んだことがある。
確かに旨いけど。パスタなんてジェノベーゼソースがウマーやったけど。
正直、キタの旨いもんでそれを出すか…と。
ノドの奥に違和感を感じてしまった。

数週間前に、大阪の部長とランチを食べに行ったとき、休日は何して過ごしてんの?という話になった。
専ら、ひとりで梅田まで散歩ついでに出かけて、本屋やCD屋で物色したり、スタバで茶をしばいたり、つけ麺食べてますね(笑)なんて答える若手芸人の私。

そんなことはさておき、キタとミナミ。
地理的には共通点が多いと思われる、2つの街だけれども、街中のオーラは似て非なるものがある。
同じ目的を持って出かけるならば、9:1でキタに出かけるのは何でだろう。
学生時代、キタでアルバイトをしてて、慣れている街だから?
わかんないけれど、大阪で一番ホッとする街は、私にとってはキタなのだ。
meetsの今月号、そういえば梅田特集だったね。

どうでもいいけど、件のサルヴァトーレ、隣接のバーで来月クラブイベントがあるらしい。
行ってみようかなと思っちゃうあたり、既にTV番組と女子大生に感化されてしまっているようだwww

参考記事