テレビガイド

ネタを読んでいる合間に,暇つぶしにほぼ日を見ていたら,年末年始のテレビガイドをネタに糸井さんたちがあーだこーだと言っている特集「ほぼ日テレビガイド2007・2008」があったので見てみる.

今月に入ってから,ほぼ研究室に缶詰の生活を続けているのでそんな干物暮らしの楽しみといえばテレビくらいしかないのだけど,肝心かなめのテレビもどの局にしても同じことしかしていない.
【リピート】のだめ・ごくせん・サッカーの五輪予選
【鉄板】長時間のくだらんバラエティ・紅白

そういえば,昨日「すべらない話ザゴールデン」を見た.
ゴールデンで放送されるようになってから思うのだけど,今回で2回目のMVSの選定はまっちゃんのセンスにお〜っと唸らされるけれど,ギャラリーの芸能人はホンマに必要なのかどうなんかといつも考えさせられる.

番組の合間に,芸能人が「ほっしゃんの…」とか「宮川さんの…」とかすべらない話のここが好き,的な話をしていてあ〜芸能人といえどやっぱり同じ人間なんだよなと共感させられるんだけど,じゃあなんでわざわざ会場に出向かんでもテレビの前で腹抱えて笑ってるほうがええやん,と思うのは私だけだろうか.
昨夜の放送では客席にいたチーターが「松本さんの話が気に入った」と言ってまっちゃんが「それは告白と受け取っていいんですか」なんて返すシーンがあったんやけど,それってエンタの神様でよくある,下ネタをぶちまける客席の女性と桜塚やっくんのやり取りと同じやん.

まぁ,昨日一昨日と2夜で放送されたT●S系お笑いスペシャルでコメントしてた小倉優子里田まいよりは全然マシなんだけど.

とりあえずベースネタの再発掘作業はとりあえず完了.
明日少しばかり休む時間が取れそうになったのでラッキー.
改めて掘り返してみることで,見えてきたものがある.
そんな気がするんやけど,鉄は熱いうちに打て方式で何をどうすればいいか頭の中をかき混ぜてもう少し考えてみよう.

せっかくの年末でいいオチが見つからないのが残念やけど,まぁその分論文に落としこめるよう正月も頑張ります.
来週からは,モデルの分析と執筆の再開だ.