最近の子供達って

某団体で仕事してると、小学生〜高校生ぐらいの年代の子供達と関わることって増えてくるんですけど、最近思ったことをちょっと真面目に書かせてもらいます。


この団体に所属して15年、子供達を指導する立場になって3,4年くらいになるんやけれども、ここ数年思ってるのは、

けじめがない
挨拶とか時間を守るとか、基本的なマナーが全くできない


そんな子供がホンマに多いな、ということ。
この土日も引率してスキーに行ったけれども、スキーのときは楽しんでくれるんやけれども、時間にルーズやったりゴミをちゃんと捨ててなかったり挨拶が出来なかったり、そんなこんなで怒鳴ることが多くってちょいと疲れてしまった。

小学校の高学年とか中学生がですよ
いくらなんでもガキが多すぎる

私らの頃って、不良といったら突っ張ってとか周りの大人に反抗してとかそんなイメージ(例えが古過ぎか[E:sad])やったと思うけど、今の中学生の年代って小学校の低学年からあまり精神的に成長しないまま体と年齢だけが大きくなってる感じがする。

まぁ全部が全部そうやとは思ってないけど、少なくとも私の周りではそんなガキが多い。

最近の親って、学校とかこういう団体とかに躾を期待している、みたいなことを聞くけれども、学校とかその他諸々の団体って技能とかそういうところを身に付けさせるところであって挨拶とか人として最低限の常識を身に付けさせるのは親の仕事なんとちゃうかなと。そこら辺のところがどうもあやふやになっているようでホンマに指導する側としては困ってしまう。

ほんで、夜中にラーメン屋とかコンビニに子連れで来店する親とか、レストランとか居酒屋で子供そっちのけで食事している親とか、そういうのんを今まで結構見てきたけど、そういうのんてどやねんと。子供達の問題って結局はその親たちの問題になるんとちゃうかなと。親が自己中やからそのガキも自己中。親が基本的なマナーがないからそんなもんをガキに教えられるわけがない。


自分が親になったときは、こういう親にならないように気をつけなアカンな、というのを言い聞かせてます。