めんそーれ沖縄 味と技展

Lnaldi3e
今回はおでかけ部にも潜入(TB)!!というわけで、阪神百貨店「めんそーれ沖縄 味と技展」に行ってきました。

今回のターゲットはもちろん、沖縄そば。現地では一日限定60食しか作らないという「首里そば」が来ていて、今回はじめて沖縄そばを頂きました。

麺は手打ちかな。モチモチっとした食感と、鰹のだしが効いたスープ。「やっぱうどんとは違うんやな」ということを実感しましたが、いやぁ、これは旨かった!!沖縄そばってソーキ(あばら肉)がのってるもんやと思ってましたが、そうじゃなかったのね[E:sweat01]初めて勉強。トッピングの生姜が、爽やかな後味のアクセントになってます。(798円)

続いて頂いたのが「ワシントンレストラン」のタコライス。これも初体験。まずは試食のタコスを食べてみました。とうもろこしから作った皮がパリパリ。中のお肉はスパイシーでビールが欲しくなります。続いてタコライス小(420円)を頂きます。ご飯党の私には、タコライスのほうがお気に入りかな。混ぜて食べるスタイルは韓国で食べた石焼ピビンパを思い出させます。いやいや、どっちも旨いがな!!

本場メキシコのタコスが気になる方はクリック

今回頂いたのはこの2つだけでしたが、まだまだこんなもんじゃありません。沖縄の食材がてんこ盛りなんはもちろんですが、雑貨類も充実してますんで、大阪にいながら沖縄に行った気分を味わえます。そういえば去年の今頃「沖縄行きたいな」ってずっと思ってたっけ。

この催しは8日(水曜)まで!!
それまでにもう一回行こうっと


阪神百貨店HP