平凡にして非凡なる日常〜平凡編〜

えっと、誕生日を迎えたんはええねんけど「幸せな誕生日にしてね」とか「誕生日何があったか教えて」なんて声が多いので、とりあえず昨日の私がどのように過ごしたかを晒して見せましょう。

11月19日(土)
朝、いつもどおり8時過ぎに目が覚める

いつものようにPCでブログをチェック(PCあけるまでに既に携帯でチェックしてるけどしつこく)

11時過ぎまでダラダラとネットでいつも見ているサイトをチェックして昼食

何だかんだで12時前に家を出る

駅で定期を忘れたことに気づく。戻るのが面倒なので自腹切って電車に乗る

大学に到着。1時間遅れの重役出勤(笑)
教授ともう1人の院生さんはなぜ私が来ないかで盛り上がってたらしい(爆)

図書館で卒論のネタ探し

よく考えたらまず家にある資料から読もうということで10分で図書館から退出

大学から駅までの道中、よくあるキャッチセールスに捕まりそうになる。
「何回生ですか?」「4回です」「じゃあもう卒業…」「そうですね」「失礼しました」

梅田に寄って金券ショップで安いチケットを買う。(真面目に切符買うより200円以上は得をした)
ぴあで明日の神戸対大宮戦@ウイングのチケットを買う
バイト先に寄って同僚と社員さんにちょっとだけ挨拶

帰宅。飯食ってまたダラダラとネットをチェックして東京本店のブログを更新する

風呂に入って、テレビを見ながらメールのやり取りを何通かしてたらいつの間にか就寝


はい、なんてことない平凡な誕生日[E:coldsweats02]というか、特別何かをしたというわけでもなく、いつも私が過ごしているような(まぁバイトの替わりに大学に行ったくらいで)いつもどおりの一日を過ごしたのでした。

私は元々誕生日やから、あるいはクリスマスやからとかそれ以外でも何とかがあるからこうする、というのが苦手というか、あんまり派手にイベントを自分からするという人間ではないです。誕生日も毎年家族だけでお祝いしてる。昔、それも小学校の低学年の話ですけど友達が誕生会を開いてくれるかどうかで親と大喧嘩したことがある。それ以来高校時代にクラスで誕生日プレゼントを交換する習慣があった以外は昨年の韓国で仲間に派手にお祝いしてもらったことぐらいしか誕生日のイベントは記憶がないんです。

何て言うのかな、そういうイベントの時だけやなくて、毎日を楽しもうというわけでもないけど、こうして誕生日のときもクリスマスのときもいつもどおりの生活をできること…それだけで十分私は幸せというか。今日もこうして元気な自分がいる。上の新デザインじゃないけど、あのつり橋を帰り際電車から眺めては「あ、今日も1日頑張ったんやな、そして無事に帰ってくることができた」そう考えられるだけで私の心は満たされる。そりゃもちろん大事な友達、大事な恋人がいて彼らにいっぱいのプレゼントをもらえたら私はもっと幸せだろうけれども。ささやかなことやけどそういう感覚だけは大事にせなアカンな、このことを学生生活の中で一番勉強したような気がします。

まぁ側から見たらつまらん誕生日でしょうが、私にとっては皆さんからのメッセージを頂いたことだけで十分満足な誕生日でした。